◆ようこそ、プッカルンバへ。
◆ここは新作旧作取り混ぜて扱う
 ゲーム攻略サイトです。

 




突然の更新休止より復帰。くわしくは、13/04/03のトピックスにて。(13/04/03)

インフォメーション

はじめに/ご案内
更新履歴 (過去ログ)
WHAT'S NEW (最新)


応援バナー置き場


【3DS】うしみつモンストルオ


VitaminX Detective B6


華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ゲーム情報リンク

PlayStation.com
任天堂ホームページ
ファミ通.com
電撃オンライン
amazon.co.jp
ジーパラドットコム
ニジコロガシ
NINTENDO DS COMPLETE WORKS
ニンテンドーDSソフトカタログ
最新ゲーム情報 価格比較サイト
ゲーム攻略Wiki*

ゲームサーチリンク

JPSサーチ
完全攻略ナビ
Gamers LiNKS
ゲーム攻略の神髄
GameGameLand
ウィキde攻略サイト!
ゲーム攻略info
Jin's Link【GAME版】
GameRescue
DS攻略情報局
新作ゲームだるまじろ

管理人

管理人について
過去トピックス
メールフォーム (不調中)
※ご連絡等ありましたら、
サイト上部のWEB拍手をご利用下さい。

企画

■2013年下半期遊んだゲームベスト5アンケート■

2013年7月〜12月に遊んだゲームで、面白かったタイトルを教えてください。

 ・家庭用ゲーム機なら機種は不問。それ以外(PC・iPhone・Android・携帯アプリ等は不可)
 ・遊んだゲームなので、発売時期は不問(旧作OK)
 (補足:13/12/31時点で未発売は×、発売後でも体験版は×)
 ・ジャンルももちろん、問いません。щ(゚Д゚щ)カモォォォン
 ・1枠1タイトルでよろしく!
 ・記名や選出理由なども任意です。タイトル5つ未満でもOK
 ・投票は同一PCにつき1回。〆切りは1月31日(金)まで

※大変遅くなりましたが集計完了。
※ただ今発表ページ作成中です。(13/04/03)

ゲーム攻略 (現在114タイトル)

※2010年6月〜2011年4月までにUPしたタイトル(16本)は、攻略中心にUPしています。
※今現在は、ゲーム紹介も同時期にUP中。↑のゲーム紹介は攻略の合間にUP予定。(あと12本)
▼ Wii / Wiiウェア
アナザーコード:R 記憶の扉
Wii Music
Wiiであそぶ ちびロボ!
THE 密室からの脱出 (Wiiウェア)
▼ 3DS
うしみつモンストルオ
▼ 3DSDLソフト / DSiウェア
引ク押ス
ミステリーP.I. -消えたフィルム-
脱出アドベンチャー 旧校舎の少女
THE 密室からの脱出
  -不思議なクマドナルバーガー編-
THE 密室からの脱出
  -学校の旧校舎編-
THE 密室からの脱出
  -セレブな豪邸編-
THE 密室からの脱出
  -南国のリゾート編- New!!
THE 密室からの脱出
  -遊びの天国クマドナルボウル編- New!!
THE 密室からの脱出
  -テレビ局密着24時編- New!!
THE 密室からの脱出
  -愉快なサルとファミレス編- New!!
ダンジョンRPG ピクダン2
THE 密室からの脱出 (DSiウェア)
THE 密室からの脱出 -学校編-
THE 密室からの脱出 -プリズンブレイク-
THE 密室からの脱出 -カラクリ屋敷-
THE 密室からの脱出 -南国のコンビニ-
THE 密室からの脱出 -スカイタワー編-
RPG脱出ゲーム
ダンジョンRPG ピクダン
▼ NDSアクション / SLG / パズル / 他
咲かせて!ちびロボ!
THE 原始人
きれいずきん生活
きれいずきん生活2
わがままファッション ガールズモード
That'sQT (ザッツキューティ)
The Tower DS (ザ・タワーDS)
Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋
▼ NDS脱出ゲーム
THE 密室からの脱出
THE 密室からの脱出2
THE 廃屋病棟
極限脱出 9時間9人9の扉
theresia (テレジア) -Dear Emile-
ジョニーの脱出大作戦
▼ NDSアドベンチャーゲーム
おさわり探偵 小沢里奈
おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2
アナザーコード 2つの記憶
ウィッシュルーム 天使の記憶
ラストウィンドウ 真夜中の約束
AGAIN FBI超心理捜査官
トレジャーレポート 機械じかけの遺産
ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
ゴーストトリック
逆転検事
逆転検事2
逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判2
逆転裁判3
逆転裁判4
采配のゆくえ
スローンとマクヘールの謎の物語
スローンとマクヘールの謎の物語2
ガラクテイル
タイムホロウ -奪われた過去を求めて-
ルクス・ペイン
花と太陽と雨と 終わらない楽園
THE 鑑識官
THE 鑑識官2
THE 交渉人
THE 爆弾処理班
THE 推理 -新章 2009-
THE 裁判員
有罪×無罪
ガリレオ
犬神家の一族
八つ墓村
仮面幻影殺人事件
落し刑事 -刑事さん、私がやりました-
刑事J.B.ハロルドの事件簿 殺人倶楽部
▼ NDSロールプレイングゲーム
ダンジョンメーカー
  -魔法のシャベルと小さな勇者-
エコリス
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
ルーンファクトリー -新牧場物語-
世界樹の迷宮 (攻略途中)
▼ PS3(PSN専売含)
THE 密室からの脱出 (温泉旅館編)
THE 密室からの脱出
  -月夜のマンション編-
▼ PS2
ボクは小さい
リモココロン
エンドネシア
チュウリップ
げんしのことば
塊魂
みんな大好き塊魂
セブン -モールモースの騎兵隊-
THE 鑑識官
THE 原始人
THE ネコ村の人々
THE ルームシェアという生活。
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
▼ PSP(PSN専売含)
密室のサクリファイス
密室のサクリファイス
  -イトカ:ある閉鎖施設からの脱出-
密室のサクリファイス
  -ミキ:ハイテンションナイト-
ダンガンロンパ
428 -封鎖された渋谷で-
インフィニットループ
THE どこでも推理
TRICK×LOGIC Season1
TRICK×LOGIC Season2
僕の私の塊魂
ニッポンのあそこで
ウィル・オ・ウィスプ ポータブル
絶対迷宮グリム
華ヤカ哉、我ガ一族
華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク  
華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
  (※予定地、秋あたりの予定)
バクダン★ハンダン
花帰葬
▼ PS / アーカイブス
ここ掘れ!プッカ
UFO -A day in the life-
シルバー事件


































企画置き場
---------------------------
半年に1度、遊んだゲームベスト5
のアンケートを実施しています。
皆様のご協力に感謝!
次回開催は、2014年1月の予定

▼結果発表はこちら▼


2013年上半期-結果発表

2012年下半期-結果発表

2012年上半期-結果発表

2011年下半期-結果発表

2011年上半期-結果発表

2010年下半期-結果発表

2010年上半期-結果発表

2009年下半期-結果発表

2009年上半期-結果発表

トピックス (不定期にゲームのあれこれ&日常)

お久しぶりです。近況  14/04/03(Thu)
 皆様、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
 サイトを急にぱったりと止めてしまって、申し訳ありませんでした。

 何があったかというと、闘病しておりました。
 詳しい病名や症状を書くと身バレするので割愛させていただきますが、
 2回手術する必要があり、今1回目の手術が終わって抜糸も済み、
 2回目の手術の前にリハビリして、経過を見ているというところです。

 そして、PCを触れるくらいまでになりましたので、今これを打っています。

 告知もなしに止めてしまってずっと気をもんでおりました。
 ご心配おかけした方も、遺憾に思った方もいると思います。
 本当に、申し訳ありませんでした。

 この間、拍手やコメントくださった方、ありがとうございます。
 皆様のおかげで、何とか戻ってこれた気がします。

 これからは体調を見ながら、サイトを少しずつでも動かしたいと思ってます。

 リアル優先で無理はしないつもりですが、
 やっぱりここは、私にとって大切な場所なので大事にしたいです。

 まずはアンケート集計ですね。本当にお待たせしてしまって。
 集計は終わってるので、なるべく早くページを作れるようにいたします。

 あとは、闘病中に配信されたTHE密室からの脱出の攻略!
 知った時は即攻略できなくて悔しかったので、ぜひやりたいですね。

 他にも、サイトいじれるようになったらこの攻略やるんだ…!
 と思ったタイトルや、途中になってる攻略など、
 2ヶ月ほど動かせなかった分、やりたいこと沢山です。
 (気になるゲーム一覧も、作りたい作りたい!)

 ---

 今回、寝てるときに大変役にたったのが、DSの読書ソフト。
 ちょっとDS文学全集 世界の文学20を何気に入れておいたのですが、
 積極的にゲーム(謎やパズルなど)を解く気力はないけど、
 とにかくゲーム機に触っていたいって時に、それはもう大活躍でした。
 なので、いっそこれを機に読書ソフト網羅してしまおうかと思うほどで。(^^ゞ

 本家のDS文学全集をさっき検索してみたら、
 ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが今年の5/20に終わるとか知って、
 ちょっと焦ってきました。(早く買って欲しい本はDLしとかないと!)

 Vitaはまだ買ってませんが、貯金もたまったことだし
 今月中くらいには買おうと思ってます。(家族が黄色を買ったので水色買う予定)

 チャイルド オブ ライト (初回限定特典ARTBOOK &天野喜孝氏描き下ろしポスター 同梱)

 PS4もまだですが、チャイルド オブ ライトが大変好みすぎるので、
 アートブックが欲しさに予約してしまいまいした。

 気付いたら結構長文に。

 ゲームの話書くの楽しいですね。
 2月3月はもうげっそり気分で、新作ゲームがどうのと熱く語る気力が
 なかったんですが、今はその気力が戻ってきてるのが本当に嬉しいです。

 これからも、細々でもゲームの話をしていきたいですね。
 皆様、これからもよろしくお願いいたします。




気になるゲーム(1月〜2月)  14/01/22(Wed)
 本日2度目のトピックス。
 毎月恒例の、「気になるゲーム(1月〜2月)」の一覧をスタート!

 ◎=発売日に欲しいくらい ○=いつか欲しいな △=気になるけど悩む
 ※量が多いのでリスト内の公式サイトへのリンクはしてません。発売日はファミ通調べ
 ※機種別に分類(NDS・Wii・PSP・PS2・PS3) マルチプラットフォームは1機種明記
 ※3DSDLソフト、PSN専売等の配信ソフトは、作成時判明してる分は紫文字で記載
 ※乙女ゲーはピンク文字。守備範囲外の人はピンクはスルーで
 ※特にこれは!!というタイトルは太文字にしています


 1月
  ・1/16 3DS ○ VitaminX Evolution Plus(ビタミンX エボリューション プラス)

  ・1/23 Vita ○ うた組み575

  ・1/30 PSP ○ 忍び、恋うつつ

  ・1/16 PS3 △ SHORT PEACE 月極蘭子のいちばん長い日
  ・1/23 PS3 ◎ 戦国BASARA4

 2月
  ・2/27 3DS ○ カセキホリダー ムゲンギア
  ・2/27 3DS ○ 牧場物語 つながる新天地

  ・2/13 PSP ◎ あかやあかしやあやかしの
  ・2/27 PSP △ クロノスタシア
  ・2/27 PSP ○ 紫影のソナーニルRefrain -What a beautiful memories-
  ・2/27 PSP △ 幕末Rock

  ・2/27 PS3 △ 影牢 〜ダークサイド プリンセス〜

  ・2/22 PS4 ◎ KNACK(ナック)
  ・2/22 PS4 ◎ アサシン クリード4 ブラック フラッグ

 2014年初頭
  ・?/?? 3DS ◎ 上海3D

 ---

 こんな感じです。
 いつものごとく、ちょっと気になるレベルも含んでます。
 年末商戦後の1月は数が少ないものの、2月は盛り返してる感じですね。
 2/22にはPS4も出ますし、2月は業界的にはパーリーなのかな。

 以下、各ゲームのチェックポイントや意見など。(1月分は前回からのコピペ有)

 うた組み575 : 音ゲーのようだけど、ジャンルがパズル。興味深い。
 月極蘭子のいちばん長い日 : 主人公の女性のデザインがたいへん好み。
 戦国BASARA4は、言わずもがな。

 カセキホリダー ムゲンギア : 化石掘り掘り。このシリーズはコンプしたい。
 牧場物語 つながる新天地 : 動物がシリーズ最多! あと貿易楽しそう。
 あかやあかしやあやかしの : 花帰葬の方々の自作。PSP化を待っていた!
 クロノスタシア : 公式見ると悲恋系に見えるが、どうだろう。色は好み。
 紫影のソナーニル : スチームパンク系の世界観が好み。
 幕末Rock : 幕末で音ゲーというインパクトは大。
 KNACK(ナック) : 最初のPVから一目惚れ。ナック可愛いナック。
 アサシン クリード4 : PS3版持ってるけど、こっちも欲しい。
 影牢 : キャラをガラっと変えた最新作。表現の向上→グロさアップ?
 言わずもがなは、今のところなし。

 上海3D : 上海は大好きなパズルなので配信即DL決定。


 お買い物ポイントは、1/23あたりでしょうか。

 1月の最優先は、戦国BASARA4の1本。
 2月の最優先は、今のところ0本。

 2月も欲しいの何本もあるけど現実問題、BASARA4アサクリ4の2本で
 メインのプレイはいっぱいいっぱいになると思うので、
 積みゲー回避のため、すぐ遊べそうにないものは我慢の方向でいきます。

 戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付

 戦国BASARA4は、百花繚乱魂手箱をしっかりと予約済み。
 明日発売ですね。家族がローソンに井伊直虎DLコード版を予約したので、
 明日には我が家にBASARA4が2本をいう状態になります。
 面白いので記念撮影でもしようかな。

 あかやあかしやあやかしの (通常版)

 あかやあかしやあやかしのは、花帰葬のHaccaWorks作のAVG。
 花帰葬に続き、絶対これも追加要素有りでPSPに移植されると思って、
 何年も待ってました。マルチバッドエンドゲームだそうでして、
 キャラが報われないと嫌という人には合わないゲームらしいのですが、
 そこまで言われると、どれだけ報われないのか知りたい!という、
 妙な好奇心がむくむくと。ただし、精神的に余裕がないと遊べない気もする。
 (泣きゲーだったら、泣いてスッキリって手もあるけど、どうだろう)
 なので、今現在カツカツなので発売日に買うのはガマンガマン。

 影牢 ~ダークサイド プリンセス~ (初回封入特典(屈辱トラップ「ゴールデンホース」ダウンロードシリアル) 同梱)

 影牢 〜ダークサイド プリンセス〜は、刻命館シリーズ最新作。
 ゲームディギン(アーカイブスを紹介するネット配信番組)で刻命館を見てから
 ずっと気になってたので、最新作にも興味深々。
 キャラデザも、ビタミンシリーズの絵師さんになって非常に可愛い。
 ただ、機種がPS3まで進んで表現力がUP→グロさUP。
 PVの血しぶき見て、うっ!っとなったのでこれが悩みどころ。
 しかし、キャラ可愛い。オプションで血表現緩和があったら遊びたい。

 Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)


 KNACK(ナック)は、PS4のロンチ情報の最初のPVで一目惚れ。
 色んなパーツが組み合わさって巨大なナックが、最後に初期の小さいのに戻って
 主人公に「やあ」と手を挙げた姿のあまりの可愛らしさに娘と憤死。
 これを見て、買わない理由が見付からない!Σ(゚∀゚*)
 リアルリアルしてない、温かみのある世界観も大変好みです。
 PS4は発売日には買わないので、そのままソフトも保留の方向だけど、
 ハードかったら、同時に買う予定。

 アサシン クリード4 ブラック フラッグ初回生産限定特典『スペシャルコンテンツコード』武器、マップ、アイテム、コスチューム、装飾品など10種類以上同梱【CEROレーティング「Z」】

 アサシン クリード4は、すごい面白いのでPS4版も買う気満々です。
 まったくストーリーに変化ないし追加要素もないけど、
 この素晴らしい世界をより高解像度で過ごせるなら、どんと来いです。
 PS3版を持ってると、PS4のDL版なら、1000円っていうのも大きいですね。
 これを知ったとき、あまりの太っ腹に感動したものです。

 ただ、今後PS4版の限定版とかが出て、また出来のいい
 エドワードフィギュアとか付いたら、そっちを買ってしまうかもしれない。
 (今のところ、そんな情報はないので、順当にPS4版を買うと思うけど)

 上海3Dはファミ通の記事で知りました。
 喜び勇んで公式サイト行ったら、まだDLソフト一覧にはなかった。
 2014年初頭って予定は、いつだろう。そわそわ。
 上海は大好きなので、配信されたら即DL決定です。
 DLしたら、夜寝る前に布団の中でちょこちょこ遊ぶつもりです。




2014年のご挨拶&今遊んでるゲーム  14/01/22(Wed)
 皆様、明けましておめでとうございます。
 新春の挨拶が大変遅くなりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 皆様は年末年始、どうお過ごしでしたか?
 私は、娘を連れて久しぶり(7年ぶりくらい?)の実家でのんびり過ごしました。

 大きくなってた甥と姪に驚きつつ、主にWiiUでワイワイ。
 こちらが持参したのは、ニンテンドーランドマリオブラザースのルイージ版の2本。
 あちらにあったのが、スーパーマリオ3Dワールド

 マリオだらけのゲーム大会。

New スーパールイージ U

 ルイージUでは、1番年下の姪がバディ役(ゲームパッドで足場出したりする)に
 まわってたですが、小学生らしいイノセントなプレイ(絶妙なタイミングで足場を
 頭上に出してプレイヤーが落ちたりする反面、スーパープレイもする)で、
 終始笑いが絶えませんでした。

 こういうのを見てると、マリオ系のゲームってプレイヤーが3人以上になると、
 飛躍的に面白さが増すゲームが多いなーと実感しました。

 アサシン クリード4 ブラック フラッグ初回限定特典『スペシャルコンテンツコード』」+「PS4 DL版を1,000円(税別)で買えるクーポン」同梱&『アサシン クリード4アートブック』付き

 帰宅後は、家族団らん時にアサシンクリード4を少しずつ遊んでいます。
 アサシンだけど海賊なので(厳密にいうと、海賊が成り行きでアサシン”も”やってる)
 忍んだり、忍ばなかったり。この静と動のバランスが絶妙で、
 遊ぶたびに、よく出来てるな…って心底感動します。

 船襲うの楽しいですね。海戦バンザイ!
 ひゃっほー!略奪略奪!Σ(゚∀゚*)

 しかし、明日には戦国BASARA4が発売。
 今ですら、ゲームは1日1時間状態なのに、どうやって時間のやりくりしよう。





※ここより昔は、過去トピックスへ格納





同盟・素材