■ セブン -モールモースの騎兵隊- >> 編成基礎/職種データ ■

★編成方法は取説にもありますが、ここはそれを踏まえたちょっとしたコツとかを


編成基礎 基本的な編成例 職種データ



▼ 編成基礎 ▼
■編成は、最大7人を縦3マス横4マスの12マスの中に配置します。各の役割は以下の通り。









後列(回復列) 回復能力を持ったキャラがHPを回復できる列。
自回復なら自分のHPを、列回復なら自分以外の同じ列全員をHPをパラメータ分回復させる。補助列と違い後列いるかぎり何度でも可能。
中列(補助列) 攻撃補助、防御補助の持ったキャラが、自分の前に立つキャラに補助を与える事が出来る列。回復列と違い、1回のローテーションに1回のみ。
また、間接攻撃を持つ弓使い系キャラは前に誰もいない場合のみ、この列から攻撃を放つ事が出来る。
前列(攻撃列) この列のキャラは敵に攻撃してダメージを与えることが出来る。同時に敵の攻撃を受ける事になる。キャラが複数いる場合、中央の方が敵に攻撃される確立が高い。
なお、この列に誰もいない場合、中列のキャラが2倍のダメージを受ける。
 ■編成のコツ■
・7人配置する >> 1〜6人の編成も可能だが、何か特別な戦略がない限り7人配置した方が有利。
・回復を考える >> ローテーションする度に全員のHPが回復するように配置する。自分を回復できない列回復者
は、魔物より高い防御補助でノーダメージを狙うか、1列に列回復者を2人置いて対応する。
・補助を考える >> HPの低い者の後には防御補助、攻撃力の高い者の後には攻撃補助と無駄なく置くと有利。
・各列横の配置 >> 各列は中央に近い方が攻撃される確立が高い。
魔物の思考が”きまぐれ”の場合、HPの高い者を中央寄りに、低い者を端に配置する。
特定の職種を狙う場合、他の職種は無事なので横にあえてHPの低い者を配置するのも手。
 ■14人の選び方■
1つの戦場に連れて行けるのは最大14人です。
騎兵隊が大勢になって来るとこの14人(主要キャラ3人は固定なので正確には11人)
を選ぶのに頭を悩ませてしまいますが、モールモース編は以下の方法で大抵は大丈夫。

・直前で仲間になった職種は次の戦闘のキーパーソンなので必ず全員連れて行く
・その他の職種は1番パラメータの高い者1人を代表で連れて行く






▼ 基本的な編成例 ▼
■攻撃重視・速攻型■
サムライ、ニンジャ、巫女など攻撃と素早さが高い者を前列に置き、補助で高めつつ、中列から間接攻撃でダメージを与える編成。前列のHPが持つ間はローテーションしない戦法。中盤以降に威力を発揮。大抵の魔物は1〜2ターンで葬り去る事が可能。(前列は剣闘士や戦士で代用可)







主人公
ヴァルキリー
アーチャー
魔女 魔術師 ヴァルキリー
アーチャー

ニンジャ
剣闘士
サムライ
巫女

■防御重視・持久型■
防御補助&列回復者を縦一列に配置し、ローテーション毎に全員を回復させる編成。毎回ローテーションが基本。序盤から終盤まで使える。回復する魔物も、こちらの総攻撃力が勝っていればじわじわHPを削っていけるので時間は掛かるが有利。1列に列回復者を2人置く方法も有り。








主人公

ヴァルキリー
アーチャー
僧侶
ニンジャ
神官
魔術師
ニンジャ
剣闘士

戦士
サムライ
神官
魔術師






各職種における能力をおおまかに5段階評価。(A〜E) 編成の参考にして下さい
EX=EXTRA ATTACK率(クリティカル攻撃率)

▼ 職種データ ▼
職種 HP 攻撃 速さ 攻補 間攻 防補 回復 EX 備    考
騎士 - - C自 主人公の職種。必ず戦闘に参加。高い防御補助と自回復で使い勝手は良い。補助要員の補助が定位置。
戦士 - - - - 補助能力がまったくないのが痛いが、HPが非常に高いのでおとり要員に。後半はあまり使えない。
幻術師 - - - A自 素早く、クリティカル率も高い。自回復も高いのでどこに配置しても大丈夫。使い勝手は良い。
神官 - - A列 非常に高い列回復と防御補助で持久戦には欠かせない。HPが低いので他の防御補助で守ること。
僧侶 - - A列 防御補助はない代わりに攻撃補助と列回復でやや攻撃重視型。HPも神官より高い所が魅力。
剣闘士 - - - 素早さが低いが攻撃力が非常に高い。魔女系を補助に付ければ鬼に金棒。攻撃重視の編成要員。
魔術師 - C列 魔女よりは劣るが高い補助能力が魅力。列回復があるので神官の代わりにも使える。
魔女 - - 最強の補助能力を持つ編成の要。パーティには必ず入れたい。HPが低いので他の防御補助で守ること。
アーチャー - - - 素早さはやや劣るが、間接攻撃は魅力。彼の前は無人で。HPも高いので攻撃補助をつけて前線もOK。
ヴァルキリー - - B自 素早さが非常に高いので速攻戦向き。彼女の前は無人が基本中の基本。攻撃力の低さは補助で補完。
サムライ - - - 攻撃力、素早さ、クリティカル率(EX)共に素晴らしく、魔女と同様パーティ編成必須人材。
ニンジャ - - E自 HP、攻撃力、素早さが高く、自回復も出来る為、速攻戦持久戦共に使える貴重な人材。2回攻撃が特徴。
祈祷師 - - A自 自回復があるものの、全体的に能力は低い。が、石化攻撃ができるので使い方次第で効果は大きい。
巫女 - - B列 4回攻撃は1回の攻撃は小さいがトータルでは大。素早さも高く、防御補助も出来る為、使い勝手は良い。
聖騎士 - C列 高いHPと攻撃力&列回復、補助。バランス良く全て高いが、活躍期間が非常に短いのが難点。





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