■ セブン -モールモースの騎兵隊- >> バトル編成チャート(中期) ■

★戦闘毎の詳しい編成例を明記しました。編成する事自体がこのゲームの肝なので、
ここはぶっちゃけパズルの答えと同じです、ご注意。どうしても勝てない時向けかも
12マス部分は初戦以外はネタバレ防止の為、白文字で書いてあります
はローテーションするかしないかを明記

※あくまで一例なので別の編成で勝つことも可能です


山の下の道 四勇者のの陵墓 ジャリガートの洞窟



▼ 山の下の道 ▼
■戦いの決まり■ 4体の魔物を順番に倒すと勝利。ただし魔物毎の指定の陣形で倒す事
指定以外の陣形で倒したり、1人でもHP0になったら最初からやり直し
▼ 魔物の情報 ▼
名 前 属性 HP 攻撃 速さ 回復 初攻 初防 特 殊 思 考
妖獣 ウクルー - 210 13 8.0 - 9 - - 列回復者を狙う
魔竜 アザント - 230 14 12.0 12 - - 8列(2,4,6) 気まぐれ
妖霊 スラーカ - 210 7列 12.0 - - - - 気まぐれ
巨人 ドロムリ - 220 18 8.0 - - 20 - 気まぐれ
■ VS 妖獣 ウクルー ■
3−3−1の陣形で戦う。
列回復者を狙うので、列回復&防御補助(と主人公)を縦に配置する。初回攻撃9は高くないので今回は無視でも構わない。あとの4人は自由だが、間接攻撃&攻撃補助など、高い攻撃力を組み合わせて置くと能率が良い。








主人公
(騎士)
ゾルゴス
(剣闘士)

ヨラギ
(サムライ)
フィル
(神官)
アルヴァラ
(ヴァルキリー)

アルヴァッハ
(アーチャー)
イルシャ
(巫女)
 >> 全ローテーション
■ VS 魔竜 アザント ■
3−2−2の陣形で戦う。
敵の回復力、攻撃力、HP共に高いので、ローテーションしない戦法を安全に使う為、石化を使う。祈祷師の後を防御補助で守りつつ、高い攻撃力の隊員を配置。前列が空いてる部分は間接攻撃を狙うと良い。後列は戦闘に参加しないので誰でもOK。






ヨラギ
(サムライ)

サムギ
(サムライ)

アルヴァラ
(ヴァルキリー)

フィル
(神官)
主人公
(騎士)

ゾルゴス
(剣闘士)
ミルチャク
(祈祷師)
 >> 全ステイ
■ VS 妖霊 スラーカ ■
4−2−1の陣形で戦う。
毎ターン列攻撃されるが、ダメージは7なので、列回復者を1列に1人づつ置き、7以上の防御補助で守ればローテーション毎に全員全回復させられる。残りの配置は攻撃力重視で自由に置いてOK。








主人公
(騎士)


ゾルゴス
(剣闘士)
イルシャ
(巫女)
ヨラギ
(サムライ)
アルヴァッハ
(アーチャー)
アルヴァラ
(ヴァルキリー)
フィル
(神官)
 >> 全ローテーション
■ VS 巨人 ドロムリ ■
2−4−1の陣形で戦う。
HPと攻撃力が高く、初回防御も高い為、ローテーションなしを安全に行う為石化を使う。1番人数の多い、中列に祈祷師と攻撃力の高い隊員を重点的に配置。残りの列もHPと攻撃力共に高い者を配置する。








主人公
(騎士)
ミルチャク
(祈祷師)
ゾルゴス
(剣闘士)
ヨラギ
(サムライ)
イルシャ
(巫女)

ユナ
(ニンジャ)
アルヴァラ
(ヴァルキリー)

 >> ロー / ステイ / ロー





▼ 四勇者のの陵墓 ▼
■戦いの決まり■ 4体の魔物を倒すと勝利。倒す順番は自由。
1人でもHP0になると敗北。ただし、敗北しても最初からやり直す必要はない
▼ 魔物の情報 ▼
名 前 属性 HP 攻撃 速さ 回復 初攻 初防 特 殊 思 考
妖魔 赤のビヴォイ 220 14列 20.0 - - - - 気まぐれ
妖魔 青のビヴォイ 220 14列 20.0 - - - - 気まぐれ
妖魔 緑のビヴォイ 220 14列 20.0 - - - - 気まぐれ
妖魔 黄のビヴォイ 220 14列 20.0 - - - - 気まぐれ
※今回より属性を踏まえた編成を行います。
■ VS 妖魔 赤のビヴォイ ■
火属性なので、水○、風×。
水属性の隊員をメインに編成する。列回復&防御補助を縦に配置し、残りは高攻撃力&攻撃補助を考えて配置すればOK。






ゾルゴス
(剣闘士・無)

主人公
(騎士・無)

アルヴァッハ
(アーチャ・水)
レムレモス
(魔術師・水)
フィル
(神官・水)


ヨラギ
(サムライ・水)
イルシャ
(巫女・水)
 >> 全ローテーション
■ VS 妖魔 青のビヴォイ ■
水属性なので、土○、火×。
土属性の隊員をメインに編成する。土属性の隊員は少ないが祈祷師がいるので石化を使う事が出来る。列回復&防御補助(水属性なので大丈夫)を縦に配置し、残りは高攻撃力&攻撃補助を考えて配置すればOK。






ゾルゴス
(剣闘士・無)

主人公
(騎士・無)

エルヴェ
(ヴァルキ・土)

フィル
(神官・水)
ミルチャク
(祈祷師・土)

モンゴ
(剣闘士・土)
レムレモス
(魔術師・水)
 >> 全ローテーション
■ VS 妖魔 緑のビヴォイ ■
風属性なので、火○、土×。
火属性の隊員をメインに編成する。前2戦同様、列回復&防御補助(水属性なので大丈夫)を縦に配置し、残りは高攻撃力&攻撃補助を考えて配置すればOK。








主人公
(騎士・無)
バル
(戦士・火)
アルヴァド
(アーチャ・火)

フィル
(神官・水)
ルッケル
(幻術師・火)

ユナ
(ニンジャ・火)
レムレモス
(魔術師・水)
 >> 全ローテーション
■ VS 妖魔 黄のビヴォイ ■
土属性なので、風○、水×。
風属性の隊員をメインに編成する。水属性は使えないので、前3戦の列回復縦1列は使えない。回復は諦め、風属性でない隊員を防御補助で守る事でダメージを軽減させるようにする。





主人公
(騎士・無)



ゾルゴス
(剣闘士・無)
アルヴァラ
(ヴァルキ・風)

パムリット
(魔女・風)
サムギ
(サムライ・風)

グラムボルト
(戦士・風)
バル
(戦士・火)
 >> 全ローテーション





▼ ジャリガートの洞窟 ▼
■戦いの決まり■ 4体の魔物を倒せば勝利。倒す順番は自由。ただし、受けたダメージは疲労として
蓄積され、HPを上回るとその隊員は不調状態になる。1人でもHP0になったら最初からやり直し
▼ 魔物の情報 ▼
名 前 属性 HP 攻撃 速さ 回復 初攻 初防 特 殊 思 考
妖霊 スラーカ(1) 210 11列 12.0 - - - - 気まぐれ
妖霊 スラーカ(2) 210 11列 12.0 - - - - 気まぐれ
魔人 モロク 220 14 16.0 10 - - 5×3連(2,4,5,6) 気まぐれ
魔人 ウドゥク - 235 16 18.0 12 - - 5×4連(2,3,5,6) HPが低い者を狙う
■ VS 妖霊 スラーカ(1) ■
土属性なので、風○、水×。
水属性以外の隊員で編成する。ここから疲労値が溜まるので、防御力重視の陣形でダメージ減を狙う。神官は無属性を使い、祈祷師の石化も使って敵の攻撃回数を減らすと有利。





主人公
(騎士・無)

バル
(戦士・火)

セルメア
(神官・無)

パムリット
(魔女・風)

ミルチャク
(祈祷師・土)

モンゴ
(剣闘士・土)
ゾルゴス
(剣闘士・無)
 >> 全ローテーション
■ VS 妖霊 スラーカ(2) ■
水属性なので、土○、火×。
火属性以外の隊員で編成する。土属性が有利なので石化を使用。祈祷師と同じ列に攻撃力の高い者を配置し、一気にHPを削るのも手。土属性以外の隊員は防御補助で守る事。





主人公
(騎士・無)

アルヴァッハ
(アーチャ・水)

セルメア
(神官・無)

アズリッタ
(魔女・土)

ミルチャク
(祈祷師・土)

ゾルゴス
(剣闘士・無)
モンゴ
(剣闘士・土)
 >> ロー / ロー / ロー / ステイ
■ VS 魔人 モロク ■
火属性なので、水○、風×。
風属性以外の隊員で編成する。列回復者の多い水属性が有利なので、列に列回復者を2人づつ置いた完全防御の陣形に。水属性以外の隊員は防御補助で守る事。





主人公
(騎士・無)



フィル
(神官・水)

ヨラギ
(サムライ・水)
レムレモス
(魔術師・水)
イルシャ
(巫女・水)

アルヴァッハ
(アーチャ・水)
セルメア
(神官・無)
 >> 全ローテーション
■ VS 魔人 ウドゥク ■
属性なし。ここでの最終戦なので疲労を考えずに編成できる。連続攻撃のダメージ20は痛いが、HPが低い者を狙う敵の思考を逆手に取って、列で1番HPの低い者を高い防御補助で守りつつおとりに使う。防御補助が足りない部分は列回復者を横に置き補うと有利。





主人公
(騎士・無)



レムレモス
(魔術師・水)

パムリット
(魔女・風)
フィル
(神官・水)
ミルチャク
(祈祷師・土)

ゾルゴス
(剣闘士・無)
モンゴ
(剣闘士・土)
 >> 全ローテーション





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