■ ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 >> ステータス ■

仲間のステータスや戦闘で起こるステータス異常の一覧です。攻略のお供に
ステータス異常は、取り説に説明がないのでまとめてみました


 ・このゲームはレベルの概念が無く、毎日の食事でステータスそのものを上げていきます
 ・食事で上げられるステータスは、HP・MP・つよさ・すばやさ・じょうぶさ・かしこさの6種類
 ・どの料理でどのステータスが上るかなどは、食べ物料理を参照して下さい

 ・序盤は1でも上げるとダメージの数値に違いが出るので、序盤は数日連続で食べるもの手

 ・主人公のステータス上げ優先順位は、つよさ>じょうぶさ>>かしこさ>>すばやさ あたり
 ・ヒロインのステータス上げの優先順位は、かしこさ>すばやさ>じょうぶさ>>つよさ あたり

 ・特に魔法の威力はかしこさ依存が高いので、魔法タイプに育てたい時はかしこさ優先で上げる事

 ・ヒロインの「すばやさ」と「かしこさ」が高いと、
  1ターン目に強力な全体攻撃魔法が出せる事が増えるので、ザコ戦一掃が早いです。オススメ!



ステータス ステータス異常



▼ ステータス ▼
名  称 説         明
 HP  体力。ダメージを受けると減り、0で行動不能になります
 MP  魔力。魔法を使うと減ります
 こうげき  総合攻撃力。武器の攻撃力+つよさで決まります
 ぼうぎょ  総合防御力。防具の防御力+じょうぶさで決まります
 つよさ  数値が高いと、まものに与えるダメージが多くなります。主人公に欠かせない数値
 すばやさ  数値が高いと、先制攻撃が出やすかったり、まものを攻撃をかわしやすくなります
 じょうぶさ  数値が高いと、まものから受けるダメージが少なくなります。地味ですが大事です
 かしこさ  数値が高いと、魔法の威力が高まったり、まものの魔法攻撃で受けるダメージが少なくなります
 炎・水・光  数値が高いほど、その属性の攻撃で受けるダメージが少なくなります。装備のみで強化可能です






▼ ステータス異常 ▼
名  称 仲間 魔物 説         明
 どく  毎ターン行動前に毒のダメージを受ける。ダメージ量は魔物によって変化(1〜9)
 深い階の魔物ほど毒のダメージが高い。「ひとりなおす」でしか直せない。戦闘後も持続
 すいみん  寝ている間は行動できない。ダメージを受けると起きる
 ふらつき  ピヨピヨしてて行動できない。ターンが過ぎると自然回復する。かぶとで予防できる
 よっぱらい ×  毎ターン行動前に一定の確率ですいみん状態になる。酒場のまものがこの状態
 こごえ  通常攻撃の威力が下がる。特殊攻撃の効果には影響なし
 ふういん  魔法・アイテム・特殊攻撃ができなくなる。通常攻撃・防御・逃げるは可能。数ターンで回復する
 にげだした ×  飛行動物系やオバケ系は逃げることがある。倒した事にならないので、ドロップ・モノマネはなしに
 ただしドロップ率は変化なし(3匹と戦って1匹逃げても、3匹戦った時のドロップ率のまま)
 うごけない  戦闘不能。ここからの回復手段はない。戦闘後はHP1になっている
 主人公が動けなくなると、1F入口に戻される(このゲームにゲームオーバーはありません)






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