■ ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 >> モノマネスライム ■

B2Fから仲間になるスライムのモノマネに関する情報です。攻略のお供に


 ・モノマネはB2Fでスライムを仲間にしてからスタート
 ・戦闘終了後、まれに敵の頭・腕・体・足のどれかをモノマネ出来る事があります(どれかはランダム)
 ・マネる時は○ボタン、いらない時は×ボタンで選択します(連打注意)
 ・モノマネすると、ステータスが上下したり、武器・防具の装備できたり、特技を覚えたりします

 ・ステータスは、モノマネする魔物そのものになるため、マネする魔物によって上下します
 ・かしこい魔物の頭、つよい魔物の腕、じょうぶな魔物の体と、良い所取りでマネるのがポイント
 ・同じ魔物でも深い階にいる方がステータスが高いです
 ・魔物1匹ずつと戦うと、モノマネ発動率UP

 マネる場所の特徴は以下の通り

 ▼あたま
  ・MPとかしこさが変動
  ・かぶとが装備できるか変動(人型や一部の獣型などをマネると装備可能に)
  ・魔法を使える魔物をマネるとその魔法を覚える事ができます。覚えられる魔法の一覧は↓
  ・1度覚えた魔法は、違う頭をマネても忘れる事はありません
  ・ただし、頭をマネて覚える特殊攻撃は、マネている間だけ使う事ができます

 ▼うで
  ・つよさが変動
  ・ぶき・よろい・ゆびわが装備できるか変動(人型などをマネると装備可能に)
  ・どの種類の武器を装備できるかはマネする魔物で変化(ワーネコは剣、ゴブリンはこんぼう等)
  ・マネする魔物が使っている特殊攻撃を覚えます(ダブルクラッシュ、かいてんぎり等)
  ・どの魔物がどの特殊攻撃を使うかは、モンスターを参照して下さい
  ・特殊攻撃はマネている間だけ使えます。別の魔物の腕をマネるとその魔物の特殊攻撃に変わります

 ▼からだ
  ・HPとじょうぶが変動
  ・よろいが装備できるか変動(人型などをマネると装備可能に)

 ▼あし
  ・すばやさが変動
  ・くつが装備できるか変動(人型、上位の動物などをマネると装備可能に)



※1番左の「階」は、最短で覚えられる階数です。それ以降でも覚えられます
▼ 頭をマネて覚える魔法 ▼
マネする魔物名 覚える魔法 効             果 他に取得できるかもしれない魔物
B2F  ワライオバケ  ふういん  敵1人の魔法・特殊攻撃を封じる  -
B3F  ネコマタ  ひとりかいふく  1人のHPを回復(100+かしこさ)  -
B3F  アツイオバケ  もえあがれ  敵1匹に炎のダメージ  -
B4F  サムイオバケ  氷のつぶて  敵1匹に氷のダメージ  ワーペン(B7F)
B5F  カラスネコ  すいみん  敵全員を眠らせる  -
B5F  ウイザードリル  せいなる光  邪悪な魔物に大ダメージ  -
B5F  ブラックワーネコ  ひとりなおす  1人の健康状態を元に戻す  -
B7F  ネコマタ(B7F以降)  ぜんいんかいふく  全員のHPを回復(200+かしこさ)  -
B8F  ぎりぎりネコマタ  いのちぎりぎり  敵1匹のHPを1にする  -
B9F  いただきネコマタ  いのちいただき  敵全員のHPを吸出し、仲間全員のHPを回復  -
B10F  アクマノヨロイ  つよくなれ  1人の攻撃力を上げる  マホウノケン(B20F)
B12F  アツイオバケ!  炎のあらし  敵全員に炎のダメージ  マジックドンキー(B18F)
B12F  サムイオバケ!  ふぶき  敵全員に氷のダメージ  カワウソーサラー(B18F)
 ホネウイザード(B18F)
BF  マホウノタテ  はねかえせ  魔法をはね返すバリアをはる  -






BACK