■ 【DSiウェア】ダンジョンRPG ピクダン >> フロア別攻略(マップ有り) 31F〜40F ■

各フロアのマップ攻略です。攻略のお供に
各座標は()内に(X,Y)で表記、攻略や謎解き部分は、ネタバレ表記(白文字)です
モンスターの正式名称がないので、便宜上に見た目でこちらが付けてます

※なお、マップは一目瞭然のネタバレを含みますので、閲覧注意です


31F 32F 33F 34F 35F 36F 37F 38F 39F 40F



▼ 31F ▼
フロア規模  全165マス
設備  歩数計(4,13)、泉(8,8
モンスター  女の子、女の子青、バット男
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・数字と矢印 >> 「611←」や「811↓」等の4つ壁の文字は、すりぬける壁の場所の座標と方向
  ・オーブと台座 >> 赤のオーブを台座に置くと、(7,13)下の壁がオープン
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:扉
:すりぬける壁
:台座
A,B:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)
:赤のオーブ






























▼ 32F ▼
フロア規模  全174マス
設備  歩数計(10,8)、泉(6,10)、フラスコ(16,7
モンスター  女の子、女の子青、バット男、スライム白
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・1つ目のL >> (13,10)の壁の文字からLを描ける、下2右2の(15,12)を踏む
   ※「上を見て」は、「上画面のマップを見て」の意味で、北を向いたまま移動する必要はない

  ・2つ目のL >> マップから1個Lが書ける部分を探す。泉の周り→(5,9)から下2右2で(7,11)を踏む
   ※↑同様、北を向いてなくてもOK。最初に条件を満たしていると下から(7,11)だけ踏んでもOK?

  ・フラスコの入手方法(みみずの呪い) >> みみずのような道(ワープから行けるくねくねとした細い道)を
   2回以上通ると、モンスターのいた路地の行き止まり(16,7)にフラスコが出現
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:開閉する壁
:一方通行の床
:固定モンスター(会話)
A,B:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)
:フラスコ






























▼ 33F ▼
フロア規模  全208マス
設備  歩数計(7,12)、泉(12,6)(12,16)、盾(15,10
モンスター  イス、バット男、剣と盾男 ※ここより弱い敵は同時大量出現あり
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・盾の入手方法 >> (15,11)で女の子青と会話後、言う通りワープせず戻った行き止まり(15,10)へ
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:扉
:一方通行の床
:固定モンスター(会話)
A〜D:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)
:軽い盾






























▼ 34F ▼
フロア規模  全187マス
設備  歩数計(8,2)、泉(6,5)、武器(7,9
モンスター  イス、バット男、剣と盾男、女の子青
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・鍵の扉 >> (15,14)の鍵は、(11,11)のスイッチで。その先の4つの鍵は、(6,12)のスイッチで開く
  ・武器の入手方法 >> ヒントは壁の文字とモンスターの話。その勇者と同じように渦巻きを描きながら
   部屋の壁側から中央に移動すると(7,9)に戦いの斧が出現する。詳しい手順は↓
   (10,7)から(10,11)へ。 部屋の壁際を歩き(6,11)から(6,7)へ。(8,7)から(8,9)へ。で渦巻きになる
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:扉
:鍵のかかった扉
:壁スイッチ
:すべる床
:一方通行の床
:固定モンスター(会話)

:歩数計
:泉(HP回復)
:戦いの斧






























▼ 35F ▼
フロア規模  全155マス
設備  歩数計(17,2)、泉(17,10)、エレベーター(9,1)⇒30Fへ移動
モンスター  ハチドリ青、スライム赤、バット男、剣と盾男、女の子青、ニンジャ(固定)
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・オーブと台座 >> どの台座にオーブを置くかで、対応した壁が閉まる。台座と壁の関係は↓
   左上→(10,10)右、左下→(9,8)上、右上→(9,14)上、右下→(5,10)左 がそれぞれ閉まる
   ※ただし、まったく弄らなくても道順を工夫すればコンプクリア可能

  ・○◇△×←(まさかさ) >> 「まさかさ うごきの りなと」を逆から読むと「となり のきごう さかさま」
   逆さまとの事なので、その隣の壁の「(○◇△×←」を180度反転させると、「→×▽◇○」になる
   これが分かれば、あとは6個並んだ壁スイッチを「×▽◇○」の順に押せばOK
:スタート地点
:下への階段
:エレベーター

:壁の文字
:男の残したプレート
:壁スイッチ
:開閉する壁
:すべる床
:固定モンスター(バトル)
:台座(1つオーブ有り)
A:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)






























▼ 36F ▼
フロア規模  全185マス
設備  歩数計(13,13)、泉(10,2
モンスター  ハチドリ、ハチドリ青、ハチドリ黄茶、スライム赤
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・EXとIT >> 壁に「EX」「IT」と書かれた2種類の床スイッチが2ヶ所ずつある。踏む度に壁が開閉↓
   EX → (10,9)右、(10,10)右、(10,12)右、(10,10)左が閉り、(10,8)右、(10,16)右、(15,12)右が開く
   IT → (8,8)右、(8,11)右、(8,12)右、(8,16)左が閉り、(8,9)右、(8,13)右、(15,13)右が開く
   ※両方同時に踏む(ON)と、行き止まりが増えて階段側に行けなくなるので、片方ずつ踏む事
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:床スイッチ
:開閉する壁(初期閉)
:開閉する壁(初期開)
:すべる床
A〜F:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)






























▼ 37F ▼
フロア規模  全162マス
設備  歩数計(15,10)、泉(14,14
モンスター  ディノライダー、剣と盾男、女の子青、スライム白、ニンジャ
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・AlphaBet >> AlphaBetのAとBだけ黄文字。壁スイッチをABの順で押すと、(4,8)上の壁が開く
  ・1 ONE いち >> 「○×◇―△÷□=5」の計算式が成立する数字順に1〜4のスイッチを押す
   答えは、4231 か 2431のどちらでもOK。※2431の方が移動が楽
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:壁スイッチ
:開閉する壁
A〜D:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)






























▼ 38F ▼
フロア規模  全165マス
設備  歩数計(13,4)、泉(4,11
モンスター  ディノライダー、剣と盾男、女の子青、スライム白、ニンジャ
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・オーブ >> 台座の側の壁の文字が「orb」のうち1つだけ大文字になっている。その大文字と同じ
   頭文字になる色のオーブを台座に置く。置くと2つの小部屋の壁が開くのでスイッチを押せばOK
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:壁スイッチ
:開閉する壁
:出現する床/奈落
:台座(2つオーブ有り)
A:ワープ(’は出口)

:歩数計
:泉(HP回復)






























▼ 39F ▼
フロア規模  全176マス
設備  歩数計(4,4)、泉(7,15)、武器(15,13
モンスター  ディノライダー、剣と盾男、女の子青、スライム白、ニンジャ、ニンジャ桃
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・出現する床 >> 2ヶ所ある2×2の出現する床は、マップ中央の2×2の床スイッチと連動している
   踏んだ床スイッチの最新2ヶ所のみ出現し、古い順に3番目以降はリセットされる

  ・壁スイッチ >> スイッチのONOFFで同時に4ヶ所の壁が開閉する。詳しい組み合わせは↓
   (7,10)スイッチ → (10,8)下、(11,9)下が閉じる。(8,9)下、(9,8)下が開く
   (12,10)スイッチ → (8,11)下、(9,12)下が閉じる。(10,12)下、(11,11)下が開く

  ・オーブ >> 赤のオーブを台座に置くと、(5,2)右の壁(階段への道)が開く
  ・武器の入手方法 >> ヒントはモンスターの話。(13,13)に床がない状態で(15,13)に行けばOK
:スタート地点
:下への階段

:壁の文字
:男の残したプレート
:扉
:壁スイッチ
:開閉する壁(初期閉)
:開閉する壁(初期開)
:すべる床
:出現する床/奈落
:台座
:固定モンスター(会話)

:歩数計
:泉(HP回復)
:赤のオーブ
:錆びた鎖がま






























▼ 40F ▼
フロア規模  全188マス
設備  歩数計(13,4)、泉(12,7)、エレベーター(2,11)⇒35Fへ移動
モンスター  女の子、女の子青、ニンジャ、ニンジャ桃、スライム白、ゴーレム金(固定)
 ■攻略 ※ネタバレ表記
  ・うえうえしたした〜びーえー >> いわゆるコナミコマンド。一方通行の床と床スイッチを指定順に踏む
   コマンド入力に成功すると、左右の入れなかった部分の壁が3つずつオープン

  ・床スイッチ >> Aスイッチ→(8,9)の床、Bスイッチ→(11,9)の床がそれぞれ出現
  ・壁スイッチ >> (10,8)スイッチ→(14,13)の床、(11,10)スイッチ→(5,13)の床がそれぞれ出現
  ・オーブ >> (7,13)の台座に赤→(7,9)左の壁、(12,13)の台座に青→(12,9)の左の壁がそれぞれ開く
:スタート地点
:下への階段
:エレベーター

:壁の文字
:男の残したプレート
:壁スイッチ
:開閉する壁
:床スイッチ
:出現する床/奈落
:一方通行の床
:台座
:固定モンスター(バトル)

:歩数計
:泉(HP回復)






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